SSブログ

懐かしのB級グルメ  南雲 池尻大橋 [独り言]

P3060012_R.JPG

P3060001_R.JPG


個人的に、食はB級な方に魅かれる。もちろんA級の味も雰囲気も好きだが、なんかA級の店は客と店が切った張ったの感じがあって私のようなラフな人間には過剰な緊張をもらたしてしまい食事そのものが楽しめない。
あと、ちょっと高いよね・・。高いのが食材なのか、職人の技なのか、店の施設費なのか、それの全部なのか? どうもA級点はお腹を満たしてくれないし。

さて、かつて池尻大橋に「南雲」という店があった。(写真上)
残念ながら現在は閉店してしまった。
ここの店には本当に世話になった。マスターのおじさんやおばさんには親切にしてもらい、たまに世間話をしながら食事をした場所だ。
この店は80年代後半までは渋谷駅の南口を出て桜木町に向かって246号の陸橋を渡った先のビルの1Fにあった。

当時も常連で混雑していた。その後ビルの解体・改築のために写真の場所に移動したが、ビル完成後も移転先に常連の客が減らずに来ていたらしく動くのが面倒になったと言ってそのまま池尻大橋で営業をしていた。
ここは手作り豆腐を料理にして出しているが売りの店だった。

ここのメニューの最高峰は、写真下の「バンバンジー豆腐」である。定食サービスメニューもあり店では「バン定」と呼んでた。
注:写真のバンバンジー豆腐は定食用の小さい方で、単品メニューの場合はこのサイズの約3倍である。

P3060005_R.JPG


一見なんの変哲もないメニューだがシンプルにおいしい。特に甘辛のタレがここの店の秘伝なのだ。
90年代に渋谷と原宿に兄弟店舗を出したが、どうしても本店の味には近づかなかった。おじさんは「結構ちゃんと教えたんだがな・・」と言っていたが、何度食べても違うので、結局池尻本店に舞い戻ってしまう客が増え、そのまま兄弟店舗は消滅した。

もうひとつ好きだったのが写真下の「揚げワンタン」だった。

P9180060_R.JPG


これも本当に旨いのだが、一人では食べられる量でないので、友人を誘って食べに来た時は必ず頼んだ。どうやって作っているのかを聞いた事があるが、おじさんは「ミツカン酢」だけだよ・・と言っていた。ミツカン酢でここまで美味しい料理は食べた事がない。
ああ、食べたくなった・・。誰か再現してくれ!!

他にも定食や麺類もあったが、私は以下の写真の定食をお願いしていた。多い時は週に4日通っていた。全然飽きなかった。

P3060004_R.JPG

トン汁との組み合わせが嬉しいチャーハン定食
 
PC250094_R.JPG

カリっとした鳥唐が出る定食。ああ、食べたい・・。


P3060009_R.JPG

南雲のマスターである。



お店を閉店した理由は板前さんの一人が怪我をして長期離脱というご説明を頂いていた。
その後何度か再開を確認しに立ち寄ったがずっと再開せず、その後完全に閉店となった。
マスターは写真当時で70代中盤で元気な現役だったが、いつまでも元気で達者にしていて欲しい方である。

本当にお世話になりました。(でもどっかで再開しないかな?) 
あのレシピを後世に伝えないのは本当に惜しい・・・。




 




















nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

お名前(必須)

私も南雲によく通っていました。渋谷駅の南口の時代からです。
もう一回食べたいですね!
by お名前(必須) (2017-01-26 14:48) 

コロン

本当に。コメントありがとうございました。
by コロン (2017-01-27 18:22) 

肉豆腐

渋谷のお店ではお昼をよく食べました。桜が丘に会社があったので。
いつも混んでましたね。個人的には天津飯がだいすきでした。眼鏡をかけたお姉さん?がホールたんとうだったかなぁ。

by 肉豆腐 (2017-03-31 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。