SSブログ

人生の岐路と運 (2012年4月) [独り言]

日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」

 

 

 

 

 

 わざわざアクセスありがとうございます。

 あて、私がこの本を20年前に読んでいたら、本に出てくる人たちをただの自堕落で頭の悪い連中で片づけていただろうと思う。実際この本の中にはほとんどそんな人たちしか出てこない。自業自得の果てとも言える連中のなれの果てが書かれている。
しかし自分の人生のを振り返って考えた時、ちょっとした差で自分がこの本に出てくるような人間にならなかったのかもしれないと思った次第でもある。

 2001年8月15日、私は人生最大の岐路にあった。失業をし、20年間過ごした業界を出て別のキャリアへ向かう選択を余儀なくされていた。そして貯蓄額を生活費で割ると枯渇するのが目に見えており、枯渇は時間の問題だった。加えて41才だった私にキャリア的な選択肢は多くなかった。 私の脳裏には自分がホームレスになる可能性を完全に否定出来ない精神状態だった。 そういった無計画さはこの本に出てくる連中と被っている部分があるかもしれない。

現在、私はとある一部上場企業に正社員として勤めている。入社してから10年が経過した。1つの企業に10年を超えて勤めたのは実はこれが初めてだ。そして課長にまで昇進させて頂いた。
現在の私がここにあるのは、私をこの会社に引っ張ってくれた人物のお陰である。私の人生は彼の存在によって平均的な生活を営めなくなるという危機を脱する事が出来たのだ。
私の通勤路である山手線からは、失業時に失業保険をもらいに行った嘗てのハローワークへの道が見える。その道を見るたびに、暑い夏の日に惨めな気持ちでハローワークへの道を汗だくで歩いた記憶が蘇る。今なおそれについて忘れた事はない。そして彼には常々感謝している。

彼との出会いは前職時代である。特に付き合いが深かった訳ではない。年に何回か会って食事する程度だったとも言える。それでも彼との出会いと運命によって現職を得た。それによって私の人生は世間的には人並みとも言える状況に変貌した。

2012年の現代は、大卒ですら就職困難な時代である。今の時代に私が41歳当時の状況だったらどのような人生になっただろう? それは誰にも分からない。人生は能力を超えたちょっとした運によって左右されている面があることを感じざるを得ない。運が巡って来た時にキチンと準備してその運を掴めるようにするという前向きな選択もあるが、運が来なければそれも役に立たないかもしれない。

私とこの本に出てくる人間たちの間にグランドキャニオン並みの違いがあるとは思っていない。確かにフィリピン女を追いかけて、無計画に移住した末に金銭困窮後にホームレスになるという構図は、全く同情の余地がない。 本当はこんなバカは自業自得と笑えればいいのだが、私の中に彼らを完全に笑い飛ばせない部分が存在することを否定出来ない。貧しいフィリピンンの市民たちが、自然の振る舞いとして彼らのような弱者に対して最低限生きて行ける程度の食事などを分け与えたりする寛容さには感銘を受けたが、同時に金にシビアな国民性や、民族としての教育レベルの幼さを感じ、フィリピンという国の歪な社会情勢とのコントラストは容易には日本に育った私にはピンと来ない部分がある。 

仮に私が現職を得ておらず、そのまま日本国内で路頭に迷いかねない状況だった時、当時で言えばトヨタ自工なんかの派遣労働者のような職種を選択していたのだろう。そして例の派遣切りに合い、自暴自棄になっていたかもしれない。この本に出てくるような逃避をするかまでは判断に迷うが、どうにもならず実家に戻り、家族のお荷物になっていたかもしれない。そういう人生にならなかった事を感謝している。
かくのごとく人生とは微妙な事で大きくズレてしまうものだと私は思う次第なのだ。

今後自分の人生にどのような試練が待っているのかは分からない。それでも人生としては最後の3イニングスに入っている自分を見つめると、7回の表裏はそこそこだったことを感謝している。も
ちろん1回表から6回裏までは自分の夢を追いかけて生きてきた訳なので後悔はない。
今後の8回と9回がどうなるかは神のみぞ知るだが、多少でも生きた証を残したいと思っている。それを何にするかはちょっと時間がかかりそうだが。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

芳樹

自暴自棄になっちゃダメなのよ。

やっぱり、しんどい時期こそ冷静さが必要なんですよね。
人間も自然の一部ですから、調子よい時期、悪い時期が
あるわけです。
それも加味して普段から生活できれば、越したことないですね。
ちょっと極端な知り方かも知れませんが、
http://www.birthday-energy.co.jp
の運命2013とは、人間も自然の一部という発想を
取り入れているみたいです。
10年、1年、1ヶ月、1日単位でどんな事が起きるか、
自分の性格、今後の方向性をも確認することが
出来るそうです。
詳しくは、そっちのサイトで問い合わせてもらうとして。

ちょっと違う視点で見ることが出来て、おもしろいですよ。

by 芳樹 (2013-06-16 22:16) 

コロン

Thank you for your comment!!
by コロン (2013-06-17 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。