SSブログ

トイレの夢 2012年3月6日 [独り言]

トイレの夢 


私は度々トイレの夢を見る。

 

その時必ず「大」をしようとする。

 

場所はまちまちだ。でも必ず室内だ。

 

事務所っぽかったり、打ち合わせ先だったり、

出張先だったり、昔の学校だったりもする。

場合によってはリゾート地のような風景もある。

 

そして夢の中に出てくる大便所は必ず恐ろしく汚い。

 

相当汚れた昭和の公衆トイレと言えばイメージしやすいだろうか?

 

ドアを開けるととても入って用を足したくないほどの汚れなのだ。

 

私は何箇所もトイレを歩きまわる。

 

そして全てのトイレが汚い。

場合によっては個室を形成している
パーテーションが無くなっていたりする。


どこもかしこも汚いために行き場を失い焦り始める。

 

そして夢から醒める。

 

実は今朝もこの夢を見た。

 

友人に話すと「叶えたい欲望が満たされていないからだ」とも言う。

 

真実は分からない。友人の言う通りかもしれない。

 

私の知り合いに同じ夢を見ている人間が一人だけいる。

 

しかし共通点がまるで分からない。

この夢は私に何を言わんとしているのやら。

中国休憩所トイレ1.jpg
2006年中国四川省を訪れた際に撮影した
成都から4時間程山中に行った際の
公衆トイレの様子。
男性の大の方だ。
見えているのは二名分の”個室”だ。
これは横型だが、縦型に並んでいる物もあった。
いずれもドア、天井はない。
日本人にはかなり苦役を強いる構造だ。
トイレ話のついでに写真を載せてみた。 
 
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

くりぼー

私もまったく同じような夢をよくみます
たいていトイレの床は水びたしで薄暗い、昔の学校のような広い建物の中で彷徨う、ような感じです
by くりぼー (2012-07-12 17:38) 

コロン

コメントありがとうございます。
床は水びたしですよね。中学校のプールの横にあったようなトイレだよねえ。なんなんだろうねえ、この夢。
by コロン (2012-11-20 17:57) 

NO NAME

私もまったく同じような夢をよくみます
でも妥協して不本意ながらも用を足してしまう決断を下すシチュもあります。
もしかした幼少期のオネショだとかトイレトレーニングの強迫観念とかが関係してるのかも?
よく見る夢なので、昔から疑問だったから、理由というか、精神構造の分析というか、同じような夢を見る納得の出来る理屈を知りたいですよね。
by NO NAME (2013-05-06 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。